TEL. 050-5536-9784
電話受付 9:00 ~ 18:00
京都府京都市伏見区向島津田町194
株式会社設立
概要 |
株式会社設立には、商号や資本金の決定、定款作成・認証、資本金の払込、法務局への登記申請が必要であり、登記完了後も税務や保険の手続きが求められます。
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会社の基本事項 |
株式会社設立時には、商号、本店所在地、事業目的、資本金、発起人、株式、取締役、事業年度、公告方法を決定し、定款作成・認証後に登記申請を行う必要があります。
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定款の作成 |
定款は会社の基本ルールを定める重要書類で、作成後に公証人の認証が必要です。絶対的記載事項を欠くと無効となるため、慎重に作成し、将来の運営も考慮することが重要です。
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定款の認証 |
株式会社設立時の定款認証は、公証役場で定款の内容を確認し、認証を受ける手続きです。電子定款なら印紙税が不要となり、認証後は法務局での登記申請へ進みます。
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資本金の払込 |
株式会社設立時には、発起人の個人口座に資本金を振り込み、払込証明書を作成して登記申請を行います。記録の残る方法で振り込み、適切な手続きを進めましょう。
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登記申請 |
株式会社設立には法務局での登記が必要で、多くの書類や手続きを要します。登録免許税を納めた後、税務署等への届出も必要となるため、慎重に準備しましょう。
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登記後の手続き |
株式会社設立後は、税務署や自治体への届出、社会保険や労働保険の手続き、法人銀行口座の開設、必要な許認可の取得などを速やかに行い、事業運営の準備を整える必要があります。
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